あわや大惨事!!冬キャンプで気をつけたいこと!

キャンプ道具
Yellow Caution Tape Closeup. Constriction Zone Safety.

こんにちはエリーです。

お久しぶりの投稿です。

めっきり寒さも堪えるものになってきましたね・・・涙

息子のサッカー観戦に週末は身体をブルブル震わせながら母頑張ってます!笑

さて、まだまだキャンプ熱も高まる中、今年初めて冬キャンプに行くという方もいるのではないでしょうか?

冬もたくさん危険が潜むキャンプ!くれぐれも気を付けてキャンプ時間を楽しんで下さい!

冬の危険キャンプ❶

寒い日のキャンプは石油ストーブを持って行く方も多いと思います。

すぐに暖まる、電源がなくても暖をとれる、ケトルやお鍋を上に置いてコンロがわりにもなり一石二鳥!

しかし!!

とっても危険なんです。もちろん高温高熱!そして予想以上にお鍋やケトルも熱くなります。

見た目は火も直接当たっていないので正直そんなに熱いようにも感じないこともあるのですが、コンロと同様非常に熱くなります。

そしてこの時期湯たんぽをストーブの上に置いて寝る前まで温めておくという方も多いはず!

我が家はここで大失態をおかしてしまいました。

なんと蓋をしたまま湯たんぽを暖めていました。

・・・・・・・・・・・えっ?????

 

噴射しました・・・・・驚汗

 

幸い子供や大人にも軽く水しぶきがかかった程度で大丈夫でしたが、あわや大惨事になっていたかと思うとゾッとします。

みなさまくれぐれもお気を付けください!

冬の危険キャンプ❷

冬のキャンプは寒さが危険に変わります。

寒いどころではないです。

凍死という言葉をよぎるほど寒さは危険です。

その為にも衣類も寝具類もしっかりと気温に合ったものを持って行きましょう。

例えば、衣類も寒いのを前提に着脱しやすいものや薄いものでもしっかりと保温効果があるものを中に一枚きておくと効果的です。

冬キャンプは食事も大切

nend広告
キャンプ道具雑記時
エリーが教える裏技キャンプ術

コメント