2021年初キャンプ!大人も子供も待ちわびていた!In snowpeak箕面

キャンプ場

こんにちはエリーです。

 

お久しぶりです。というのも我が家は冬キャンプの装備がなく、自宅で悶々としていました。笑

 

と言っても、なんやかんや行けない時期は春シーズンを迎えるにあたり色々と下準備をしておりました。

 

そして今回近いのにちゃんと行った事がなかったsnowpeak箕面へやっと行ってきました!

 

実は近いので雷がすごい日に帰ってしまった事があるんです。

今思うと近いからこんな事が可能だったんだなと笑える話です。

 

◽︎春キャンプの魅力と難点

 

 

 

snowpeak箕面へは3月の下旬に行きました。

 

今年はラッキーな事に桜の開花が早かったので、満開の桜の中でのキャンプとなりました。

 

 

 

しかし、この時期は春一番や風が強い事も多いので、気温差や体感温度が低く感じる事も多々ありました。

キャンプの時のって本当に甘くみてると大変な事になるんですよね・・・。

 

だいたいキャンプにいく時の天気は気にするけれども、風速なんて正直確認する事なんてしていない時がありました。

天気は最高だけど到着したら風がビュービュー・・・・

タープも立てず、そんなに寒くないはずが夜には思った以上に寒すぎてテントから出れないなんて事も・・・・

 

私の知人も風速を気にせず出かけて、テントが破れて帰ってきたと落ち込んでいました。

そして夜の強風は本当に怖いんです。

風の音が怖くて子供達も寝付けない・・。そんな事もあるのでくれぐれもキャンプ前には天気と合わせて、風速をチェックする事がおすすめです!

風がなければ春は最高のキャンプ日和なので私は本当にこの時期が大好きです!

 

 

 

 

◽︎ぽかぽか陽気にのんびりみんなで料理

 

 

 

今回の料理のポイントは何と言ってもみんなが食べやすいもの!

子供の人数も多いのでとても悩みました。

しかし今回は寒さもあったのでできるだけ荷物を減らして行こう!というのがポイントでした。

 

という事で、BBQコンロや必要ないテーブルやキッチンも1家族だけにしてあとは置いていきました。

 

なので、料理は全部ガスコンロで!炭なしです!!笑

 

という事で、子供達も喜びみんなであーだこーだ言いながら座ったままで料理ができる

”たこ焼き”にしました!

 

 

子供たちに大盛況でしたよ!!

そしてこのIwataniのたこ焼きプレートの火加減が最高に良く、外はカリッと中はトロッとした焼き加減でとても美味しく出来ました!

我が家もこれが欲しくなりました!

 

 

 

 

 

 

しかし!子供4人でたこ焼きだけで満足いく訳がないので・・・汗笑

 

大人用にパエリアもコンロで作りました!!

 

 

 

これも華やかな仕上がりで美味しくペロッとみんなで頂きました。

 

 

 

 

 

◽︎油断禁物!春の寒さは厳しいのでしっかり暖をとれる準備を!

 

 

 

日中は暖かったり暑かったりすると、大丈夫かなと油断してしまいがちですが・・・

暖を取れる準備はしっかりとしていくのがおすすめ!!

 

 

今回はAC電源サイトだったので、ヒーター、電気毛布、湯たんぽと一応フル装備で挑みました!笑 そして夜は焚き火!

 

これがフル稼働で大活躍・・・というかこれがなければ死んでいました。笑

 

 

 

 

 

 

 

春先はやはりAC電源付きか災害時にも便利なポータブル電源があると安心です!

 

 

 

 

 

◽︎春キャンプのまとめ

 

 

 

 

 

 

春キャンプは日中は非常に過ごしやすく、快適な時期ですが注意も必要です!

 

・朝晩の気温差が激しい

・風速にも気を付けてお天気をチェックする

・暖を取れるものを念のため多めに持参する

・可能であればAC電源をとる

 

この内容を踏まえて楽しい春キャンプを楽しんでください!

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

それではまた〜☆

コメント