子ども大好き虫探し!だけど虫よけ対策は万全に!!

キャンプ道具

こんにちはエリーです。

アウトドアでは何もかもが外での体験。

風や太陽の光が本当に最高なんです。

なかなか家の中では味わうことが出来ないですよね。

 

しかぁし・・・・私どうしても虫が苦手で・・・。。

 

主人には、虫嫌いの私がキャンプをしていることが信じられないと言われるくらいダメなんです。

 

でも我が家には男の子が2人。

大の虫好きでして・・・(なんで?・・)といつも思うくらい好きなんです。

 

そんな子供達の影響もあり、家で子供達がカブトムシやクワガタの幼虫を育てたりしているのも、許容できるようになりました。(見てるだけですけどね・・笑)

 

生き物の大事さを子供達に教えるのには、一緒に観察することも大事な事だと感じます。

 

梅雨明け前や初夏のキャンプ場で1回だけ夜に、囲まれるほどの蛍を目にした事があります。

その日はとても不安定なお天気だったのですが、夜消灯前の歯磨きに行こうと思った時のちょっとした晴れ間に、奇跡的な光景を見る事ができました。また空には蛍に負けないほどの星空!!!最高の環境でした。

 

突然そんな貴重な体験に遭遇するので、それがまた楽しいですね!

でも実際のところ、そんなお利口な虫ばかりではないんですよ・・・

厄介なものがほとんど・・・

そこで今回はオススメの 虫よけ対策 をご紹介します。

まずはどこにでも必ず現れる!!

そこで到着後すぐ使用しているのが、

ワンプッシュ型、蚊がいなくなるスプレー!

 

ワンプッシュしておくだけで蚊がいなくなり、24時間継続するものもあるんです。

我が家はキャンプ場についたらまず開け閉めしっぱなしの車にワンプッシュ!

そのあとテントの設営が出来上がったらすぐにワンプッシュ!

それをするだけで寝る時の蚊に悩まされる事がなく、快適に過ごす事が出来ます。

そして次は赤色が印象的で蚊を寄せ付けない、

パワー森林香!

これがとても優れもの!

ただこれはおく場所が重要で、まずは足元に置く事!

(*ただし小さなお子様がいらっしゃるご家庭は触ってしまう事もあるので、必ず蓋ができるタイプなどで工夫して下さいね!我が家は蚊取り線香で息子がやけど経験ありです・・・涙)

そして、タープやテントからぶら下げて数カ所使用するのが良いですね!

 

そしてもっとも厄介な虫の代表がブユです!

我が家も痛い目に合いました・・・。

テントに潜んでいて寝ている間にひどい結果に・・・。

帰ってから痒みと腫れがひどくなってしまったので、みんなで病院へ行きました。

もう二度とあんな経験はしたくないのでそこからは出来る限りの予防策はしています。

・ブユ用の虫除けスプレーをする

・協力噴射型スプレーを持参する

・ポイズンリムーバー やハッカ油も準備しておく

 

ここは我が家のアウトドアへ出かけるときは必需品になっています。

 

まとめ

キャンプへ出かける時は、極力荷物を減らした!というのはみなさん同じだと思います。

しかし虫よけ対策に関しては、持って行って後悔する事は絶対ありません。

 

『使わなくて良かった。』と思うところです。

実際、使わなければラッキーなんです。

 

大人も子供も外にいると、絶対虫を避ける事は出来ないので準備は必ず必要です。

ひどい虫刺されにあった場合、やはり1日中辛い思いをしなくてはならないのでそこは絶対に避けたいですね!

 

備えあれば憂いなしです!!!

 

それさえあれば、虫捕り大好きな子供達とも楽しい時間を過ごす事が出来ます。

自然の中では親も子も新しい発見が毎回あります。

そんな貴重な体験にも遭遇出来る可能性もぐんとアップしますよ!

是非貴重な時間に貴重な体験をたくさんして下さい。

 

虫除け対策のものは他にもたくさんありますので、出掛ける時期や気候に合わせて、ホームセンターなどでよく吟味してみて下さいね。

 

それでは今日はここまでとさせていただきます。

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nend広告
キャンプ道具
エリーが教える裏技キャンプ術

コメント