いつもとは違うのんびり・ゆったりらくちんアウトドア!

キャンプ場

こんにちはエリーです!

毎日、ジメジメ蒸し蒸しした日が続きますね・・・

湿気が嫌いで苦手な我が家では、すでにエアコンの除湿がフル稼働しています。

朝もジメッとしていると子供達もなかなか動きが悪く、朝から母は戦争です・・・汗

楽しい事でも考えないとやっていられないですよね。

 

でも正直この季節のキャンプ場ってお天気に左右されて、ギリギリまで行けるかどうかわからないなんて事ありませんか?

特に去年は週末の雨や台風が多く、本当にキャンセルした数が今までで一番多かったような気がします。

天気に左右されるのって本当に辛いですよね。

 

何と言っても子供達が楽しみにしていた計画が、いっぺんになくなってしまうのが本当に心苦しい気持ちになります。

そこで我が家は去年割り切って違う方法をとりました。

たまにはパパもママも楽をしてキャンプ気分を味わおう!

あまりにも悪天候でキャンセルが続いていたので、割り切ってコテージを予約しました。

コテージも今はいろんなタイプがあります。

 

和室が付いていたり、ペットも一緒に泊まれたり、またベッドが付いていてホテル気分を味わえたり、また食事付きのところもあります!

 

赤ちゃん連れの方などは和室があると、非常に助かりますよね!

 

我が家はあくまでもキャンプ気分を部屋の中で味わいたい派(主人の意思・・・)なので何も付いていないタイプのコテージを利用しました。

 

キッチンが付いていて、二階のロフトに布団が付いていたので、そこだけでもかなり荷物が少なくて済みます。

我が家はキッチンセットは持参していたので、あくまでもキャンプ気分を味わいたい主人は、全部自分たちのものを利用しましたが、基本的には調理器具や食器はだいたいついていますよ。

 

とても寒い日だったので、コテージの中で温かいものを温かい部屋で食べるというのは、本当に快適でした。

 

しかしあくまでも我が家の男子陣は、あくまでもキャンプ気分を味わいたい人ばかりなので、とてもとても寒い中外のテーブルで星空を見ながらスープを飲んでいましたよ。笑

でもそれもとても良い経験でした。

 

外の景色を見ながら、外で焚き火やBBQをしたりするのもあり、天気の都合で室内で過ごすのもあり!

これが最高に楽しいんです!

 

そしてまたお湯も出るので、後片付けも気持ち的に楽なんです!

もちろん最近のキャンプ場ではお湯が出る事も多くなってますよね!

 

寒い中の水洗いは正直 鬼 ですよね!!!笑

 

コテージは2階建てのものが多いので、場所によっては二階から星を眺めれたり、小窓が付いていて外の景色を眺めたりと本当にゆったりとした時間を過ごすことができます。

なんと言ってもキャンプに行く時より、やる事が少ないので家族で過ごす時間がたっぷりあるんです。

 

いつもならバタバタと、どうしてもしてしまうキャンプ時間なんですが、コテージでは片付けが終われば子供達時間

トランプしたり、カードゲームをしたり、ちなみに我が家は子供の誕生日に合わせて行った事もあり、プチケーキ作りをして過ごしました。

まとめ

いつものキャンプは楽しみで仕方ないイベントなのですが、どうしてもこの梅雨の時期や台風の多い季節は、行けるかどうかの左右をされてしまう事もありますね。

 

キャンセルが続けば大人も子供もストレスが溜まってしまいます!!

それは良くないので、たまには(キャンプよりは少し値が張ってしまいますが・・)

パパ、ママも楽してのんびりコテージでキャンプ気分を味わうのもグッドです!

 

泊まる場所やいつもと違う過ごし方に、子供も大人もウキウキするのは間違い無いです!

そして何と言ってもいつも以上に時間に余裕が持てるので、家族時間を満喫する事ができますよ!

 

家族でどんなコテージでの時間を過ごしたいかによって、タイプを決めるのが良いと思います!

 

そして荷物が少なくて済むのが一番楽できるポイントです!

たまにの気分転換にぜひ検討して見てはいかがでしょうか!

いろんな過ごし方を選べるのも、アウトドアの醍醐味ですね!

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

nend広告
キャンプ場
エリーが教える裏技キャンプ術

コメント