シルバーウィークどう過ごす?どこ行く?

雑記時

こんにちはエリーです。

もうすぐ9月の大型連休のシルバーウィークですね。

本当なら最高のシーズンなのでみんな張り切って予約したり、行き先を考えたりしますよね?でも今年はなかなか気分も載らず『自宅で過ごそう』とか『近場にしよう』とか『車で行けるとこ』という方も多そうですね。

◉2020年日本人の旅行への意識や傾向

 

JTBとJTB総合研究所は、「新型コロナウイルス感染拡大による、暮らしや心の変化および旅行再開に向けての意識調査(2020)」の結果をまとめた。両社の2つの調査に基づき、2月の感染拡大から緊急事態宣言の発令、解除の見通しが立つまでの間の人々の意識や行動の変化、今後の足元の旅行回復の動き、未来の旅行・観光のあり方への影響について調査したもの。

そのうち、JTBが行った「過去1年間の旅行経験者の旅行再開の考え方」についての調査では、旅行を再開するきっかけについて、「治療薬やワクチンが完成し効果が出る(45.6%)」「全国の緊急事態宣言が解除になる(43.8%)」「WHOが全世界の新型コロナの終息 宣言をしたら(33.9%)」が上位を占めた。

出典:travel voice』

 

このニュース記事を見て『やっぱりな』と思う反面、目をう疑う場面もありました。

あれだけ旅行が好きな日本人が『海外旅行は二度と行きたくない』が14.6%という結果です。

旅行会社で勤務していた私にとっては、悲しい数字です。ご年配の方の海外旅行への意欲が、一気に減少し、『外に出たくない』ということになってしまわないか、非常に心配なところです。

 

◉今年のシルバーウィークのカレンダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年のシルバーウィークは19日から長い方なら27日までの合計9連休になりますね。

コロナがなければ9日間あれば海外旅行へ、なんて方も多いのに非常に残念な年です。でもマイナスに考えてばかりではせっかくのお休みが台無しになってしまうので、何かできることから探したいですね!

Go To トラベルキャンペーン』も上手に使って旅行を楽しむのも、日本の経済の為にも大事なことですね!ただ、やはりコロナの感染対策はしっかりと一人一人が意識して、気を付けて行動しないといけないです。

 

 

 <ご旅行の際の注意点!

  • 旅行時は毎朝、検温等の体温チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、保健所の指導に従っていただきます。また、スマートフォンを利用されている方は接触確認アプリのご利用をお願いします。
  • 旅行中には、「新しい旅のエチケット」を実施してください。
    宿泊施設のみならず、旅先のあらゆる場面で3密が発生する場や施設等は回避し、大声を出すような行為もご遠慮ください。
  • 宿泊施設等では、チェックイン時の検温、旅行者の本人確認、浴場や飲食施設での3密対策の徹底、食事の際の3密の回避等が本事業の参加条件になっております。また、本人確認は、同行者も含め全ての参加者について実施しますので、免許証などの書類を持参してください(※PDF内別紙参照)。お忘れの場合、後日送付いただくなど宿泊施設等の指示に従ってください。居住地の不正申告が発覚した場合には、詐欺罪などに問われる可能性もございます。
  • 検温の際、37.5度以上の発熱がある場合には、各施設が定める客室等に待機いただいて、保健所の指示を仰ぐこととなります。これら宿泊施設等の従業員の指示には必ず従ってください。
  • 若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行は一般にリスクが高いと考えられています。実施する場合には、着実な感染防止対策が講じられることを前提に、適切なご旅行をお願いします。

出典:GoToトラベル事務局

 

◉今でも間に合うシルバーウィークの過ごし方

 

 

今年は特に人気のキャンプ場は空いてないところばかりというところも多いはずです。しかしキャンプ場やホテルの予約は絶対に日にちが近づくと、キャンセルがパラパラ出てくるので、検索していきなり空いてる!!ということも珍しくないんです。

 

ですので、まだ予約とっていないけどどこかに行きたい!という方は、こまめにチェックしてみたり、直接現地の宿泊先に連絡して見てください。

運良く取れるということもまだまだ可能性はありますので諦めないで下さいね!

私はこの経験が何度もあるので、お天気や気候をみてこれから考えるという方は、是非こまめにチェックして見て下さい!

 

秋の行楽シーズンを是非素敵な時間にして下さい!

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

それではまた☆

 

 

 

 

 

 

nend広告
雑記時
エリーが教える裏技キャンプ術

コメント