大自然の真ん中で自然を存分に感じ、暑さも吹っ飛ぶキャンプ場!

キャンプ場

こんにちはエリーです。

最近は毎日梅雨前の、蒸し暑さが続いていますね。

身体がなかなかこの暑さについていけず、だれてしまいがちですね・・。

涼しいところ、避暑地に行きたいと日に日に感じています。

 

ところで、夏休みの予定は決まりましたか?

我が家は当然のようにキャンプでして。

 

夏休みのキャンプは遊べる内容もたくさんあり、いつも内容が盛りだくさんです。

我が家はカレンダー通りのお休みの仕事なので、夏休みのキャンプはどうしても、繁忙期のお盆になってしまいます。

 

なので行きたいキャンプ場の予約も、毎年四苦八苦しています。

暑さも尋常では無いので、正直キャンプにはハードなんですよね。

夏の暑い時期を快適に過ごせるキャンプ場の予約は熾烈なんです。汗

そこで今回エリーがおすすめする真夏のキャンプ場ポイント!

我が家の夏休みはたいてい連休なので、キャンプ場までの距離は気にしません。

それよりも、標高が高く少しでも涼しいキャンプ場をさがします。

暑すぎるとモチベーションも上がらずグズグズになったりと結構大変なんですよね。。

またワンチャンずれの方も出来れば涼しい所の方が安心ですよね!

そこで事前にプラスαで川や湖など、少しでも水辺があり涼めるところを見つけておくのがポイントです。

 

海だと砂浜が暑かったり、海水のベタベタが大変面倒だったりするので、あまり真夏のキャンプには選びません。

 

そんな条件で昨年予約を取ろうと思ったのですが・・・

ぜんっぜん取れず・・・

諦めかけた時に、なんと出来たばかりの穴場スポット的なキャンプ場を主人が見つけてきたんです!

それは・・・

  • 標高1200メートル!
  • 満点の星空!!
  • 山々に囲まれた大自然の真ん中!!絶景のロケーション!

え?最高じゃない?

ということで直ぐに予約しました。

 

場所は長野県ということで、以前にも行ったっことがあるので大丈夫!という感覚で

予約しました。

その名は 雨飾高原キャンプ場

行かれた方も中にはいらっしゃると思いますが、本当に大自然のど真ん中!

我が家は関西出発だったのですが・・・

休憩を入れて8時間くらいかかりました。汗

そして実は長野というよりほぼ新潟県でして。。笑

高速降りてから険しい道を行きながら山奥へ入って行く感じは、今までに経験したキャンプ場とは違い、本当に山の上・・・いや、雲の中にあるキャンプ場なんです!

 

登山がメインの方も多く。。。そして何よりこの時期でも涼しいんです!

受付の方も感じが良く、新しいキャンプ場なので施設も綺麗でとても心地よかったです!

何と言っても素晴らしい自然を大事にしているキャンプ場なので、存分に大自然を味わうことが出来ます!

 

昼過ぎには運が良ければ、朝採れ野菜を販売しにきていただけたりするんです。

これがまた美味しい!!

 

野菜嫌いの息子(3歳)がきゅうり一本丸かじりするぐらい美味しかったです!

感動しました!

 

そして、夜には満点の星空が・・・・と言いたいところなんですが・・・。

なんと当日は生憎の曇り空で・・・星空は諦めていました。

 

するとなんとイナズマが!!

距離は遠かったため雷の心配や雨は大丈夫だったのですが、そのイナズマの大きさがすごいんです!

空が近いのと明かりが少ない、その影響でイナズマがオーロラかのように美しく見えたんです!笑

生まれて初めて目にした光景です。

 

2泊したので翌日は念願の満点の星空!!!

 

遠くまできた甲斐がありました。キャンプでは毎回貴重な体験があります。

まとめ

真夏のキャンプは遊べることが沢山あるんですが、本当に暑いんです。

なので大人も子供も暑さ対策はしっかり考えて、場所を考える事をおすすめします。

  • 標高が高く涼しい事。
  • 扇風機やサーキュレーターなどが使える電源サイトがあればなお良し!
  • 子供も大人も楽しめる遊び場所を探しておく。

 

いくら標高が高くても日中のキャンプ場はサウナ状態・・・・汗

川や湖など、水辺に遊びに行くだけでも暑さは大分と変わります。

だけど夜は結構冷える日もあるので、軽く羽織れる物を持って行く事もオススメします!

夏の1日は長いので沢山遊んで、夜にはまた違った風景や光景に出会えるチャンスもあるハズ!

 

夏はこれから!!

 

自分達に会う場所をしっかり見つけて、貴重な体験にしてください!

それでは今回はここまでとさせて頂きます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

nend広告
キャンプ場
エリーが教える裏技キャンプ術

コメント