ツールームの魅力!何がそんなに良いの??どうして人気?

キャンプ道具

こんにちはエリーです!

最近キャンプ場でツールームの多さにビックリするぐらい本当に増えましたね!

 

使用している人が多い=使い勝手が良い

 

ということなんだろうなぁ〜ということで我が家も購入したうちの一部です。笑

 

ダンナ
ダンナ

何がそんない良いの~???

 

 

 

実際に使ってみてよかった点、何が良いのか?そんなに変わるのか?

 

という疑問にお答えしたいと思います!

 

 

ツールームテントとは?

ツールームテントとはそもそも何?

2ルームテントとは、自宅でいうリビングと寝室が一体化したテントの事をいいます。

より自宅に近い感覚で、より快適空間を作り出すかによって現地での過ごす時間が変わります。

 

□ おすすめポイント1

 

ファミリーキャンプの方には絶対と言って良いほど、ツールームテントの購入をおすすめします!

 

小さなお子様がいるかたなら、共感していただけると思うのですが・・・

 

例えば・・・子供が小さいうちは、ごはん準備中などご飯中など眠くてグズグズしてしまった場合

 

テント&タープの場合

コットやお座敷スタイルなら横にならしてあげることはできますが、椅子&テーブルの場合は基本的にはテントの中に行って、横にならせてあげます。そうなると、みんなとは基本的には一旦別の行動になったり、ご飯を中断したり・・・なんてことに・・

気付けばパパさんが一人でご飯食べている状況と言う事は我が家はよくありました。涙

 

しかしツールームの場合

寝室&リビングが一つの部屋にまとまっている為、食事中にぐずったり眠ってしまってもすぐに寝室へ連れて行く事もできますし、寝ている様子を見ながらゆっくり食事もできるんです。

この状況は自宅にいるのとなんら変わらない安心感があるんです!

 

 

□ おすすめポイント2

 

ツールームテントならある程度の悪天候でも室内で十分楽しい時間を過ごせます!

 

我が家は正直雨率が高いんです・・・笑涙

それでも『行きたい!!』が勝ってしまい、雨天決行する事も多々あるんです。

 

以前まではタープ&ドームテントだった為、雨や風があるときは悲惨でした・・・。

それでも行ってたんですけどね・・・笑)

 

雨がひどい=ボットボトになりながらご飯を食べる!

風が強い=タープが飛んで行く!笑

 

どちらも夜になるとかなり冷えてくるので、寒い時期にはほとんどキャンプは行っていませんでした。

 

しかし!

ツールームになるとある程度の雨風は大丈夫なんです!!

 

というのも、ツールームは基本お家のようなものなので、全部締め切ることができます。

そして、さらにその中に寝室もあるので寒さが全然違うんです。

雨が降ればテントの中で過ごす!これも全然できちゃうんですよ。

 

物によってはスカート付きのテントがありますが、スカートは冷気の侵入を防ぐ!!です。

秋冬にはスカート付きのテントが断然おすすめです!

ちなみにスカートとはここのことです↓↓

 

 

□ おすすめポイント3

 

 

おすすめ2でご紹介したツールームのおすすに、お家のような作りで全面締め切ることができる!

とお伝えしました。

 

これは雨風の面だけではなく、夜のセキュリティーの面も改善されるんです!

 

例えば

タープ&テントの場合

夜は貴重品や大事なものはテントの中に入れますが、どうしても入らない物やギアたちはタープの下にできるだけコンパクトにして一夜を過ごす事もあります。

 

しかし

*最近、ギアの盗難とかもあるという事もよく耳にします!

 

ツールームの場合

その点は全部室内に収納できて完全に締め切ってしまうことができるので、非常に安心感が違ってきます!

それでなくてもファミリーキャンプは物が多いので、何がなくなったかも気づかないなんて事もあるかもしれないですし、そうなりたくないですよね・・・

 

□ ツールームのデメリット

 

 

これだけおすすめはしていますが、やはりツールームにもデメリットが多少あります。

 

・重量がかなりある(女性一人ではとてもじゃないけど運べない)

・設営するのに初めはなかなか難しい。

・レイアウトの個性はなかなか表現しずらい。

 

 

ツールームのまとめ

ファミリーキャンプ(特に小さなお子様連れのかた)でこれから始めるという方には、絶対ツールームがおすすめ!

 

<メリット>

・子供達が眠ってしまったり、ぐずってもその様子を見ながら一つの部屋楽しむことができる!

・雨風に強い!

・全部が締め切れるので、夜のセキリュティー面も安心

 

<デメリット>

・重量がある為、一人で運ぶのはしんどい

・設営に慣れるまでは少し大変

・レイアウトはあまり期待できない

 

今はツールームもたくさんの種類があるのでご自身が『これだ!!』という物を見つけてくださいね!

 

 

 

 

 

 

テントについて詳しく書いてる記事もあるのでぜひチェックして見てください!

大人気ツールームテントの比較 アポロンVSレイサVSアルニカ
こんにちはエリーです!毎日暑いし、室内は冷えるし、コロナも怖いし・・・なかなか思い切って外へ飛び出せないで、母はモヤモヤしています・・・。もう少し涼しくなってくれたら、キャンプのベストシーズンですね!待ち遠しい限りですね!!!みなさんはご予...

 

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました!!!

 

ではまた〜☆

 

nend広告
キャンプ道具
エリーが教える裏技キャンプ術

コメント