ファミキャン!子供達にもできる!!で自信をつけてもらいましょう!

アクティビティ

こんにちはエリーです!

一気に秋の季節がやってきましたね!

これからがベストシーズンのキャンプ!みんなで楽しい時間を過ごすために、いろいろ計画をたててる方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は子供達と一緒に過ごすキャンプ時間の中で、親ばかりが全部やってしまわずに、『子供達にもやってもらおう!』ということで、どんなことが出来るかをご紹介したいと思います。

 

子供も大人も一緒に作り上げるキャンプ時間

 

 

キャンプの時は基本大人が準備をして、子供たちは準備の間は遊んで過ごす!というご家庭も多いと思います。(あくまでも幼児以上のお話です。)

でも親は思った以上に汗だくになって設営やお料理の準備をしていますよね・・・笑

そこで少しでも手伝ってくれたらなぁ・・・という点で、これなら子供に任せられる!

ということを見つけてみたいと思います!

 

□ 設営の時にできること

 

子供たちの年齢や大きさによってできることは様々だと思いますので、あくまでも小学生以上ということで例をあげていきたいと思います!

 

①必ずキャンプにきたら必要なテントの設営!この時にファミリー用のテントは少なからず、ある程度の大きさがあると思います。そこでお父さん、お母さんがテントを建てる時などに、

ポールを支える

●ペグ、ロープ、危険じゃなければハンマーを渡してあげる

 

これだけでも、『あれどこ置いた?』とかしょっちゅうあるので非常に助かります!

 

 

②ゴミが必ずでるキャンプ!そこで非常に簡単!

ゴミ袋のセットをする

分別できるようにもお願いする

学校でも掃除はしているはずなので、ある程度はわかってくれるはずです!

 

下記のトラッシュボックスタイプは折りたたみ出来て、コンパクトになり、また蓋も出来るので非常に便利です!

 

 

③手洗い用のジャグなどあれば

給水してもらう

 

*蛇口付きのウォータージャグは、たくさんの種類があります。コスパもピンキリです。どういう用途でご使用になりたいかでお決め下さいね!

 

 

 

 

エリー
エリー

たくさんお願いしすぎると嫌だと言われてしまいますので、まずはこれくらいで・・笑

 

 

□ 料理の時に出来ること

 

子供たちはお父さんやお母さんがしていることは、とりあえずやってみたい!と好奇心旺盛な時なので、どんどんやらせて上げた方が良いです!

 

お料理の時は正直家ではゆっくり教えたりしてあげる事が出来ないため、ほとんどやらせない!というご家庭も多いかと思います。

ただキャンプの時は別!!

しっかり注意してあげながらやってもらうと、意外と助かるんですよね!

 

●お野菜類やお米を洗ってもらう

●包丁が使える場合はくれぐれも気を付けながら切ってもらう

●カトラリー類を並べてもらう

●つまみ食いしながらでも良いので、とりわけをお願いしてみる

●飲み物をコップに注ぐ(これ意外とやりたがるんです笑)

料理の調味料や最後の盛り付けをお願いする(例)カレールウやチーズや海苔などふりかける等)

 

他にはがっつりお願いしてしまうのも良いです!

例えば手作りピザタコスサンドウィッチ、などは具材を渡して『あとはお好きにどーぞ!!』で大満足です!

 

□ 片付けの時に出来る事

メインは食器洗いのヘルプです!

ステンレスやプラスチックを使用されてるかたが多いかな?と思いますので、

 

●ぬるぬるしてるものも多いので、洗い流すのを担当になってもらいましょう!

 

あまりご飯の後などは期待できないので、晩はゆっくりしてもらいます。

 

□ 帰る準備の時に出来る事

●意外と男の子ならママには優しいので、『これ運んで〜!』とか『これ持って!』を助けてくれたりします!笑

我が家の年中の男子でも自分にも出来ると言うのを見せたいのか進んでやってくれるときもあります!笑

そういう時は内容をみてお願いしちゃいます!

これだけで十分なんです!

 

子供達にほんの少しだけでも手伝ってもらう!

 

 

これだけ?と思うかもしれないですがこの成長って本当にすごいんです!

 

親と一緒に成長して、子供達はその経験が必ず自信に繋がっていく!

 

これだけでも一緒に来てよかった!連れて来てよかった!と思える瞬間なんです。

キャンプの時の子供達の顔はキラキラ輝いているので、良く見てあげないとダメですね!

 

私も日々子供から成長させてもらっています!

だからキャンプはやめられないですね!

 

みなさま素敵なキャンプ時間をぜひ過ごしてください!!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

nend広告
アクティビティ
エリーが教える裏技キャンプ術

コメント