この時期に着るチャイルドキャンプウェア!!

雑記時

こんにちはエリーです。

台風も通り過ぎて天気の良い日が続いていますね。

しかし日中は22度前後〜28度くらいまで上がり、朝晩は10度前後まで冷え込む日も多くなって来ました。

この気温差に洋服選びには非常に悩みます。

 

大人はなんとか調整や多少の我慢は出来るのですが、子供達はそこまで体感温度に敏感ではないので、気付けば汗びっしょり、とか薄着すぎた・・・と後悔する事もあります。

 

また、泊まり込みのキャンプでは出来るだけ荷物を減らしたい。でも風邪を引かせると困るので、防寒対策はしっかりしたい!というのが親としては希望ですよね。

そこで今回は、子供たちのキャンプウェアをご紹介いたします。

 

 

 

キャンプの時の服装はどういうものを選ぶべき??

 

 

 

子供達が外で遊ぶこの時期。じっとしていられる子は少ないはずです。

もちろんそうなると、多少寒くても薄着で動きやすい格好!が良いです。

 

薄いもので、重ね着が出来るもの。そして羽織れる暖かいものを1枚あればこの時期は十分です。

結局大人目線で、寒いから寒いからと持っていっても着なかった。邪魔になった。。というのがほとんど。。

 

しかし、薄着でもその中にヒートテックのような暖かいものを数枚入れておくのが良いです。

それが一枚あるかないかで暖かさも変わりますし、ゴワゴワさもないので、子供達も比較的着てくれます。

そして小物も上手に使って、一部分だけでも暖かいもの(例えばネックウォーマーや帽子)など足してあげるだけでも体感温度が上がります。

 

 

 

□アウトドアで子供に着せて良かったもの

 

 

ダウンベスト

 

 

 

・ダウンを着てしまうと暑すぎる

という事もありますが、ベストだと、軽くて少し羽織らせたい時にちょうど良いんです。半袖やロングシャツ、またトレーナーの上からでも着れてしまうのが便利でオススメです!

 

 

 

重ね着

 

ロングTシャツや、ヒートテックの薄いものの上に半袖などを着て暑ければ調整する。そして寒ければまたその上に羽織る。

そして、下も同様厚手のスパッツ、レギンスの上からズボンや短パンを履かせて調整出来る様にするとこちらも気候に応じて調整できます。またレギンスやスパッツは多少濡れたりしても乾きが早いものもあるので、軽くて非常に便利です。

 

 

 

どちらもかさばらないので、数枚持っていくのも負担にはならないはず。

 

 

 

 

フリース

 

フリースは1枚あると非常に助かります。外ではもちろん、寝る時や、朝起きた時が一番冷えを感じる場所でこれがあると、ゴワゴワせず、あまりに寒い時はこれを着たまま寝るのもありです。

我が家は大人も子供もフリースは1人1枚必ず持っていきます!

 

 

 

靴下は多め

 

 

 

靴下は汚す確率が高いので数枚多めに持っていく方も多いと思います。これをハイソックスにするだけでまた足元が暖かくなるのでこの時期は数枚ハイソックスも持っていって下さい!

必ずあって良かったと思うはずです。今はヒートテックの靴下などあるので寒さに応じて調整してみて下さいね!

 

雨でも寒さでも使えるレインウェア

 

レインウェアは風を通しにくいものもあり意外と暖かいんです。

雨が降るともちろんですが、寒い時に羽織るものとして1枚あると助かります。またコンパクトになるのがとても良いところです!

 

 

アウトドアチャイルドウェアのまとめ

 

 

 

外にいって子供たちの服装が足りない、寒くて動けない・・・なんてことにならない為にしっかりとその時の気候に応じて持参してください。

もちろん外なので、泥んこになる事も想定して選んでくださいね。笑

薄いもので調整できるならば2〜3枚多めに持って行くのができるので、負担にはならないですね!

あまりにも寒い時は小物やカイロなどを使って調整するのも意外と子供達は喜びます。

カイロは夜寝るときに寝袋に入れて温めたりもできるので、我が家のキャンプでは大活躍です。

 

快適なアウトドア時間を楽しんでくださいね。

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

ではまた〜☆

nend広告
雑記時
エリーが教える裏技キャンプ術

コメント