エリーおすすめ、うれしい・おいしい絶品スキレット料理!

キャンプ飯

こんにちはエリーです。

おうち時間が長かったおかげで、家でのお料理Timeが増えました。

朝・昼・晩大変だったのには間違い無いのですが・・笑

でもレパートリーが増えたことも間違い無いですよ!笑

 

私、簡単料理がほとんどでして、、。

 

でもやっぱり家にいるとせめて美味しいもの食べたいなぁと思うことが多くて、、

キャンプ用メインとしてスキレットを購入していたのですが、キャンプも行けなかったので自宅で作ろうと思う日が増えました。

 

しかし・・・

 

鉄フライパン=くっつく(笑)

 

初めは本当に使いにくくて何が良いのか、私には理解できないものでした。

初めにスキレットで焼いて結局テフロンのフライパンでやる・・・みたいなこともあり、四苦八苦していました。

 

しかしメンテナンスをするだけで全然くっつかなくなり、美味しい美味しい料理になるんです!!

成功するとほんと絶品のものに仕上がります!感動します!

そこで今回は!

エリーおすすめ、うれしい・おいしい絶品スキレット料理!

まずは

◎アクアパッツァ!

にんにくたっぷりめのオリーブオイルで、魚にこんがり焼き目をつけ、そのあとに玉ねぎ、あさり、シーフードミックスなどをワインで煮込んでいきます。

ある程度煮込んだら最後にプチトマトを投入!

このいろんな魚介ので汁が染み込んだ魚が最高に美味しんです!

ちなみに手前はパエリアを作って見ました!

 

 

次はスキレットと言えば、

◎定番ハンバーグ!!

美味しく焼くには、焼き方が重要!!!

両面に焼き目をつけてから蒸し焼きにします。

テフロンのフライパンと比べると、スキレットは温度が高いので、焼き目をつける時点で余分な水分が蒸発します。

その上、ふたの重みで圧力がかかるので、周りはこんがり焼き目がカリッとしながら、中からは驚くほどの肉汁が出て、旨味たっぷりです!!

食べた時の食感が全然違うのでぜひ試して見てください!

 

 

 

そしてそして、私の一番のゴリ推しメニューが

◎アヒージョ!!

アヒージョはスペインの代表的な料理です。

オリーブオイルとにんにくで食材を煮込む料理です。

自宅で作ると、何故か味が薄く、スペイン料理屋さんで食べた旨みたっぷりの美味しさにならない!

ってことありませんか?

実は美味しく作るにはポイントがあります。

 

①食材は水気をしっかり切る

②食材にしっかり塩を染み込ませておく

 

以前はオリーブオイルに大量の塩を入れてから食材を投入していました。。。

それでは何故か美味しくならず。。。

 

この2点をちゃんとするだけで以前より塩分を減らしたのにも関わらず、しっかりとした味付けになります!

アヒージョってどんな食材でも合うんです!!

ベーコン、魚介類、キノコ類、ウインナーなんでも最高です!

ここにもトマト!!(食べる時めちゃくちゃ暑いので要注意です!)

またまた美味しんです!!

 

オリーブオイルとトマトって最高の組み合わせだと私は感じてます!笑

余ったオリーブオイルをフランスパンなどにつけて食べたり、パスタを作ったりしても味がしっかっり付いているのでとても美味しい仕上がりになりますよ!

まとめ

今回エリーのおすすめスキレット料理は、是非皆様に試していただきたいものばかりです。

普通のフライパンでももちろん美味しく仕上がりますが、まずは違いを比べて頂きたいです。

ポイントは蓄熱性が高いためしっかりと火が通り、食材の味も際立たせてくれます!

そこは普通のフライパンとの差が大きく出ます!

 

また保温性が高い為、温かいお料理にはもってこいのフライパンですよ!

寒いキャンプの時にお酒を飲みながらゆっくりと食事をしたい時など、なかなか冷めないので本当にGOODなんですよ!

 

楽しい時間がもっと最高の時間になるはずです!

くれぐれも取っ手を触ったりする際は、高温の為必ず鍋つかみを使用するなどして、十分注意してくださいね!

 

それでは今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

nend広告
キャンプ飯
エリーが教える裏技キャンプ術

コメント