こんにちはエリーです。
今年もキャンプブームが続きそうです。
なかなかキャンプ場の予約も取れなくて苦労しています。。
その反面新しくキャンプ場がオープンしたり、リニューアルしたりなんてしているキャンプ場もちらほらあるので、そんなキャンプ場を探しています!
そして今回は今年から始めるファミリーの方などにおすすめなものを書いてみました。
ファミリーキャンプには家族が快適にアウトドア時間を過ごせるかどうか、が非常に大事なポイントになってきます。ちなみに我が家は男の子2人の4人家族。アウトドアで過ごす中、あれこれ買って良かったものをご紹介したいと思います。
◽️ファミリーには!ツールームが断然おすすめ!!
初めて購入したのはツールームではなくドーム型のスノーピークのアメニティードームのLでした。もちろん物自体は非常に優れていて、初心者の私たちにも不自由なくたくさん使用しました。
設営は1〜2回すればすぐ慣れるほど、簡単で分かりやすい作りになっています。
コストパフォーマンス良く、ビギナーの方には入りやすい仕様になっていると思います。
しかしドーム型テントはあくまでも荷物を置く場所と寝る場所!というところ。
そのため、別にタープを張ったり、食事スペースを確保する必要があります。
レイアウトは色々とアレンジできますが、区画の狭い場所だと設営に非常に悩む事も多々あります。
また、我が家は子供たちが小さい時に始めたので、設営&撤収に時間がかかる事に苦戦する事も多くありました。
大きな買換えのポイントとなったことは雨風が強い日はテント&タープは非常に辛いです。風が強いと体感温度も下がるため、一層寒さも強く感じます。
そんな天気の中、子供たちがテントの中でじっと出来ない場合は大変なことに・・・
そこでツールームへの買い替えを検討し始めました!
◉ツールームテントのメリット
・設営&撤収に時間短縮が実現
・しっかりとした作りで安定感があり、雨風にも強く安心感がある
・寝室とリビングが一体化しているテントなので、食事中に子供が先に寝てしま っても様子を見ながら引き続き食事をすることができるので安心
・荷物が全てテント内に収まるため、夜間の盗難の心配がない
・しっかりと開閉ができプライベート空間が保たれる
ツールームも多くの種類が発売されていますが、人気のものは抽選販売が続いていて、入手困難なものもあります。
ご自身のキャンプに必要な形・大きさを考えて、是非キャンプ場などで現物を見比べるのも一つの手です。
◽️オシャレだけじゃない!どんな場所でも便利なベアボーンズのエジソンランタン!!
ベアボーンズはどれをとってもレトロでオシャレなデザイン。
それに加えて、エジソンタイプのLEDでUSB―ACアダプターやUSBバッテリーの電源で使用可能なペンダントライトが3連になった、機能的で人気のエジソンストリングランタンです。
ランタンは数多く種類もタイプも様々なものがあります。我が家もこの他以外にも色々と試してきました。
もちろん用途に応じて使い分けていますが、このエジソンランタンは3連になっていることから、ツールームなど広いスペースにも均等に灯りが照らせるので、アウトドアの暗い夜には非常に心強いものです。
またカラーバリエーションも3種類(レッド・ブラック・ゴールド)があるので、好みの色や、ギアに合わせた色を選べるのが嬉しいですね。
◽️荷物が多くなるファミリーには、コンパクトになるウッドロールトップテーブルが魅力的!
ファミリーキャンプはどうしても荷物が多くなる。そんな悩みがある人も多いはずです。
始めた頃の我が家も荷物が多くて、積載に何時間もかかってしまい、最終的には荷物を減らして出発する・・・なんて事もありました。
そこで、何度かキャンプに行く中で、いるもの、いらないもの、小さくなるもの、などの荷物の見直しをしました。
始めの我が家は二つ折りの大きなテーブルが非常に場所をとってしまい、一番ネックになっていました。そこでカッコ良くておしゃれでコンパクトになるもの、そして高額ではないものを重点的に探しました。
椅子のサイズや人数で選べるのが非常に良いです。また何と言っても、天板がくるっと一巻きにまとめられてコンパクトになるのが魅力的です。
サイズも90センチと120センチの2種類あります。そこで見つけたのが、ハイランダーのウッドロールトップテーブルです。
車のトランクの床下収納にも入るほどの、コンパクトサイズなところが一番の決め手となりました。
ちなみに我が家は90センチが2つある為、行く場所や人数によって調整しています。
この時はキッチンがまだない時だったので、1つは食事をするテーブルとして、もう一つはキッチンの台として仕様していました。
コンパクトになるので1つか2つ持って行くか行かないかの調整もできるので、非常に助かっています。
またこのテーブルは小学生の兄に出し入れを手伝ってもらう事が出来るのが非常に優れものです。
子供たち自身にも設営の手伝いが出来た!と自信がつく瞬間でもあるんです!そんな瞬間に子供の成長を感じられ母は嬉しくなります。
◽️ママ目線での買って良かったギアまとめ
子供たちと行くキャンプはとても荷物も多く、持って行きたくても持っていけない。というママもいるはずです。
キャンプ道具は種類も豊富にある為、非常に悩む事も多いと思います。
ただ1つ言えるのは、コンパクトになって快適に使えるもの!
出来るだけ現地で不自由なく過ごすためには工夫も大事ですし、気に入ったものをおしゃれに仕様できるとテンションも上がりますよね!
そして何と言っても安全面も大事なポイントです。
お子様の年齢に応じたギア探しや、成長に合わせたものを揃えるのも大事なことですね。
是非キャンプ場でご近所の上手なキャンパーさんを見つけて、こっそり真似して見てください。私もその一人です。
今回も最後までお読み頂きありがとうございました。
ではまた〜☆
コメント