エリーが教える、みんなが喜ぶワクワク簡単キャンプ飯!!

キャンプ飯

 

こんにちはエリーです!

 

ファミリーCampを楽しくするために毎回いろ〜んなことを行く前に考えます!

初めた当初はだいたい考えて、あとは行ってから考えよう!みたいなこともありました。

それも現地の楽しみとして私はすごく好きなんですが・・・

 

ただ、Campって到着してからが本当にやる事が多くて・・・・。

お家をセットして、調理台を作って、椅子、テーブル、夜になる前にライトもしっかりセットして・・・他にも諸々あるんですよね。

子供達もまだ手伝ってくれる年齢ではないので、結構ほったらかしになってしまうことも・・・

 

ところが出発前にある程度のタイムスケジュールを考えるだけで、全然変わったものになるんです!

もちろん、全て思い通りにいくとは限りませんが!!!笑

だからこそ『今日の晩御飯何にする〜???』では大変な事になるんです!

到着後に買い出しなんて余裕は正直ないんで。。。涙

 

行く前に買って行くのが絶対オススメ!!

そこで我が家は子供が好きなカップラーメンを持って行きます!

時には移動疲れもある子供達に喜ぶものを食べてもらって、サイト設営する間は待っていてもらったり、なんてこともありますよ。

 

そんな感じで我が家のキャンプはスタートします。

設営が終わって子供達と遊んだり、キャンプ場内の散歩に行ったり。

ゆっくり大人もリラックスタイムです。

キャンプの醍醐味!みんながよろこぶワクワク簡単キャンプ飯!

 

□冷凍食品の餃子!

 

 

餃子って子供も大人もみんな大好きですよね!

でもキャンプ場で作るには少し手間が・・・あと手が汚れちゃいますよね。。。

そこで冷凍食品の餃子ならクーラーボックスの保冷剤がわりにもなりますし、凍ったままフライパンに並べてカチッと火を付けるだけ!

最近の冷凍餃子って油も水も使わなくて、本当に楽ちんなものがあるんです!

 

普通に食べるだけでも美味しいですし、大人は少しタレをアレンジ!!

我が家はポン酢柚子コショウそしてねぎ塩レモンなどアレンジをして食べます!

これがまたビールに最高なんですよね!!

 

 

暑い時はそこに冷えた生野菜のスティックサラダや、お漬物などで品数を増やします!

 □冷凍食品のえだまめ  

 

そこに加えてえだまめを持って行きこれを自然解凍!

これが大活躍!!

これは子供達が本当に大好きなんですよね!!

初めはお酒のあてに、と思って持って行ってたのですが・・・

最近は子供達のために、冷凍えだまめを必ず買って行きます!笑

 

そしてえだまめが余った時には、小さじ1杯のお醤油を加えてフライパンで少し焦げ目がつく程度に炒めれば出来上がり!

これもまたお酒のお供に最高です!!

 

キャンプではゴミを少なくしたいので、食べ残しはできるだけ避けたいですよね!

分量がわからなくて初めは結構多めに食材を持って行っては余ってしまい、捨ててしまう。。みたいなこともありました。

すると夜間に動物やカラスが荒らしに来ることもあり・・・

必要以上に食材を持って行かないようになりました。

 

それに子供達もアウトドアの環境に興奮して、自宅での食事と比べると食べない事も多いんですよね!!!笑

子供が喜ぶ、そして大人も大好きなメニューを考えて準備します!

簡単キャンプ飯まとめ

 

 

単純にCampに行きた!!!ってだけじゃ、ちょっと行ってから大変な事も多いので、

出来るだけ簡単に出来ること!を考えた方が自分も楽しい時間を過ごせます!

 

一番の目的は 子供達の笑顔を作る かなっと最近感じます。

子供は外で何もかもを過ごす時間をとても喜ぶんですよね!

その為には計画をしっかり立てて行く事、食事内容、遊びの計画は第一に!

行ってから何しよう、ではやる事が多すぎて時間が足りません!

 

なんせ親は結構ハードスケジュールになる事が多いので、できるだけ詰め込まず
ゆとりのある計画にしましょう。

余裕を持つと、貴重な家族の時間を大切にできます!

 

今回はここまでとさせていただきます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

nend広告
キャンプ飯
エリーが教える裏技キャンプ術