秋のキャンプがオススメな理由!!

アクティビティ

こんにちはエリーです。朝晩が一気に涼しく感じるようになりましたね。キャンプと言えば夏!と言う方も多いと思いますが、快適に過ごすキャンプは実は秋が非常に良いんです!

むしろ私は秋キャンプが一番好きだったりします。秋キャンプの魅力と注意するポイントを押さえご紹介していきます。

 

 

☆秋のキャンプのオススメポイント!

 

 

◉秋の気候は、朝晩が冷え込み、日中は安定した晴天!と言うのが特徴

夏のキャンプは思いっきり遊べると言う利点はありますが、汗びっしょり、暑すぎて体力が心配、なんてところもあります。しかし秋のキャンプの日中はカラッとた気候が多いので、子供達が遊びまわっても心地よく感じます。

汗の量が減ると言う事は、着替えの量も夏ほどいらないので、少しは荷物の軽減になりますね。

 

ただし、朝晩の冷え込みが急に訪れるのが秋のキャンプの特徴です。キャンプ場の場所によってかなり温度差があるので、予約したサイトの気温情報はしっかりとチェックして行くと良いです。

冷え込みを予想して、羽織物や膝掛け類はあると必ず役に立つのは間違いないですし、安心です。

 

<オススメ商品>

表面に難燃素材を使用したフリース素材のブランケット!

BBQや焚き火の際にとても優れた素材!注目の商品!!

 

◉秋キャンプは断然虫の量が減る

 

夏のキャンプ場の心配になる一つが、虫問題。カブトムシやちょうちょなど、子供たちが喜ぶ物ばかりならよいのですが、キャンプ場の虫は危険な虫も多く生息しています。ハチやブユは刺されると非常に痛みや痒みが出て腫れ上がってしまうこともあるので、ポイズンリムーバー などで吸ってあげたりと少し大変な事になり心配ですね。しかし秋はこの虫たちもゼロではないですが、湿気や気温が下がる事によってかなり減るのは間違い無いです。

お子さん連れのキャンプは心配ごとが少しでも減るのは良いですね!

しかしゼロでは無いので、我が家では虫除け対策は一応持参して行ってます!

使わなければラッキーくらいに思っておくのが良いですね!

この2点があれば現地で助かります!!ご参考まで!

 

 

◉短い貴重な秋のキャンプ場では、綺麗な紅葉を堪能する事ができる

 

 

大自然の中での過ごす事が多いキャンプ。非日常的な時間の中で、自然を満喫できる至福の時間。その時間、キャンプをしながらゆっくりじっくりと味わう事ができるのはとても贅沢な事ですよね!ぜひ紅葉スポットも合わせてキャンプ場を探してみて下さいね!

紅葉が魅力の関西のキャンプ場

木々全体色付く姿は圧巻です!

 

マキノ高原キャンプ場

 

 

出典:Snow Peak Minoh

Snow Peak Minoh

 

◉秋の焚き火は心地よく温かい炎に癒される

 

 

日の入りも少しづつ早くなってきて、キャンプの醍醐味となるのが焚き火!!温かい炎に癒されながら、みんなでゆっくりと過ごす時間はたまらなく良いもんなんですよね。

そこで子供達みんなが喜ぶ焼きマシュマロをしたり、大人はゆっくりとお酒を飲んだり・・・

こんなゆっくりとした時間を、日常ではなかなか味わえないものです。

冷え込む夕方の時間に暖をとりながら、貴重な素敵な時間を過ごしましょう。

キャンプ場によって直接の地面で焚き火を禁止されているところが多いので、ルールを守って行うようにして下さい。

人気の焚き火台

 

注目の焚き火台>

 

 

 

人気の焚き火台の記事はこちら↓ぜひのぞいてみてください♡

夜の楽しみ☆パパ・ママ必見!焚火台で差をつけちゃいましょ!

https://erryblog.com/2020/08/26/yorunotanoshimi-takibidai/

☆秋が魅力のキャンプまとめ

 

秋キャンプの魅力についてまとめさせていただきました。

秋の時期は一瞬ですが、その貴重なタイミングを是非キャンプしながら堪能してください!

 

<秋キャンプの魅力>

・秋の気候は朝晩が冷えこみ、日中は安定した晴天!と言うのが特徴

・虫の量が断然少ない

・綺麗な紅葉を堪能する事ができる

・秋の焚き火は心地良く温かい炎に癒される

 

是非今しかないこのタイミングを使って、心地の良いキャンプ時間を楽しんでください。

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

それではまた・・・☆

 

 

nend広告
アクティビティ
エリーが教える裏技キャンプ術

コメント