9月1日防災の日!キャンプグッズ も合わせてチェック!

便利グッズ

こんにちはエリーです!

9月1日は防災の日!

 

エリー
エリー

防災グッズはみなさんチェックしていますか?

 

今回はせっかくの防災の日なので、防災グッズになるキャンプ道具も含めてチェックしてみたいと思います!

 

災害時にあると便利リスト

  • 簡易トイレ(子供にはオムツもあると便利)
  • 懐中電灯・ランタン
  • 貴重品(通帳・保険証・現金・印鑑)
  • コロナで密を避けたいのでテント
  • 食料(日持ちする缶詰・レトルト類・カップ麺等)
  • 飲料3日分(一人一日3リットルが目安)
  • 救急グッズ(薬・絆創膏・ガーゼ)
  • ヘルメット・軍手
  • マスク・アルコール類
  • 洗面用具
  • 衣類・下着・タオル類・寝袋
  • 携帯用充電器・モバイルバッテリー・電池
  • トイレットペーパー・ティッシュ類・ウェットティッシュ
  • カセットコンロ

 

いつでもすぐに出せる場所にしまって置くのがポイント!

大丈夫大丈夫と思わないで、もし災害が起きたら!ということを考えてすぐ避難できる準備を心がけて下さい!

家族みんながわかる場所に置いて置くことが重要です!

 

キャンプグッズには防災グッズとなるものが非常に多く含まれているので、持っていてよかった!と感じることはあります。

 

キャンプグッズも奥にしまいすぎず、出来るだけ家でも使用しやすい場所に置いて置くと良いですね!

今は便利な防災グッズもたくさん販売しています!

是非こちらも参考にして下さい!

 

 

まとめ

今、すでに台風や豪雨被害にあった地域があるくらい、いつ、どこで被害に合うかわからないという危険があるという事を常に意識しながら是非お家にある防災グッズの中身の再チェックをして下さい!!

 

そして自分の身は自分で守れる準備をしましょう!

これから台風シーズンになるので、くれぐれも皆さまお気をつけ下さいね!

備えあれば憂いなし!!!

 

 

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

nend広告
便利グッズ雑記時
エリーが教える裏技キャンプ術

コメント